ご当地&グルメの学びブログ

日本・世界のご当地やグルメについていろいろ学んでいます

サッカーU-24国際親善試合を機に、「ホンジュラス共和国」についてちょこっと学んでみた

サッカーU-24国際親善試合、ホンジュラス戦を観戦しました。

前半良かったですね。

ボールを蹴る、止める、つなぐといった基本が、みんなが正確にできているなと思いました。

みんなができるってとこが大事で、そのためにスムーズにボールが連続してつながりました。

後半ばてましたが、課題も出たほうが、本番に向けていいですよね。

大事なのは本番なんで、徐々に状態を上げていってほしいです。

今回対戦してくれた、「ホンジュラス」について少し学んでみました。

f:id:irakun0371:20210713152000j:plain
f:id:irakun0371:20210713151908j:plain

          (ホンジュラスの国旗と地図~ウィキメディア・コモンズより引用)


ホンジュラス共和国、通称ホンジュラスは、中央アメリ 中部に位置する共和制国家です。

西にグアテマラ、南西にエルサルバドル、南東にニカラグアと国境を接しており、北と東はカリブ海 、南はフォンセカ湾を経て太平洋に面しています。

カリブ海に面したビーチリゾートが有名で、世界各地から観光客が訪れる島々を有しています。

世界第二位の大きさを誇る珊瑚礁帯はとても美しく、絶景です。

マヤ文明が栄えた地としても有名で、コパン遺跡などマヤにまつわる多くの名所があります。

f:id:irakun0371:20210713152005j:plain

      (コパン遺跡~ウィキメディア・コモンズより引用)

コパン遺跡はホンジュラスにある世界遺産で、ホンジャラス最西部、コパンの盆地にある古代マヤ文明の遺跡です。

こちらの遺跡は5~9世紀に繁栄した時代のものです。

神聖文字の階段や林立する石碑などに施された繊細な彫刻の芸術性が魅力の遺跡です。

科学的にも優れていたようで、7世紀の時点ですでに現代の暦に限りなく近い1年を365.2420日とする暦を算出していました。

 

www.youtube.com 

 ご当地のグルメで有名なものに、エンチラーダがあります。

とうもろこし紛パンであるトルティーヤを揚げて作るエンチラーダは、メキシコなど中米各地にある料理で、地域によって違いがあるようです。

ホンジュラスではタコスのように小ぶりなオープンサンドのスタイルになっていて、エンチラーダ・ホンジュレーナスといいます。

(適当な写真がなかったので、よろしければ上記you tube動画参照下さい。)

 

P.S. 世界中のお得な宿泊プランを検索!

ホテル料金比較サイト「ホテルズコンバインド」レベニューシェア 

 150以上の世界主要予約サイトの料金を一括比較。

簡単に宿泊最安値が見つかります。

非常に使いやすいサイトで、 値段比較もわかりやすい!

旅行好きのすべての方 、出張などで外泊の多い方 、宿泊について値段重視の方におすすめです。