ご当地&グルメの学びブログ(by めいさん)

日々のイロイロを雑記しています

サッカー日本代表戦を機に、「タジキスタン共和国」についてちょこっと学んでみた

ワールドカップ(W杯)カタール大会アジア2次予選F組のタジキスタン戦は日本の快勝

日本はすでに最終予選進出が決まっています。

オーバーエイジの選手も、U24の代表のほうに参加しています。

W杯カタール大会アジア最終予選に向けて、選手選考の意味合いの強い試合になりました。

アピールできたのは1G1Aの古橋選手でしょうか。

とはいえ、現在のA代表の攻撃陣は激戦区です。

今後更なる成長を期待したいところです。

今回は代表戦を機会にタジキスタンについてちょこっと学んでみました。

f:id:irakun0371:20210607111120j:plain
f:id:irakun0371:20210607111124j:plain

         (タジキスタンの国旗と地図~ウィキメディア・コモンズより引用)

タジキスタン中央アジア に位置し、旧ソビエト連邦から独立した国です。

南にアフガニスタン、東に中国、北にキルギス、西にウズベキスタンと接してします。

国土の90%は山岳地帯が占め、6,000~7,000m の山々が連なる「パミール高原」を有する大自然に恵まれた国です。

f:id:irakun0371:20210607130856j:plain

          (パミール高原ウィキメディア・コモンズより引用)

パミール高原」は、キルギスとの国境に位置するタジク国立公園にあり、タジク語で『世界の屋根』と呼ばれています。

平均標高5000mの高原地帯で、周りに7,000m級の山々が連なった壮大な眺めが評価され、2013年に世界遺産に登録されています。

パミール高原内には「パミールハイウェイ」という道路があって、大自然の絶景を楽しむロードトリップ旅として世界中の多くの登山好きそしてサイクリストの間で人気があります。

一度は行ってみたい所ですね!

f:id:irakun0371:20210607130903j:plain

タジキスタンはほぼ山岳地帯であり、遊牧民族の食文化がメインになっています。

肉料理と麺料理が中心。

山岳地帯で、野菜はあまり栽培できないため貴重です。

タジキスタン料理は伝統的に手で大皿からよそって食べる形式をとるようです。 

 

以上簡単ですが、タジキスタンについて学んでみました。

これからまだまだサッカー代表戦が続きます。

日本代表がんばってください!

 

P.S.~旅を楽に、もっと楽しく!【旅楽(たびらく)】

 

  

宿泊とレンタカーをセットで予約すると最大50%オフ!

日本全国の主要空港&主要駅出発のレンタカー付き宿泊プランを予約できるのは「旅楽」だけです。

【旅楽レンタカーの特徴】

1.新車登録の快適車両を提供する会社のみ厳選してお得な割安プランをご提供

2.全プラン免責補償料込みの金額で掲載しているので比較がしやすく安心

国内旅行をご検討中で、 レンタカーご利用予定の方は、一度チェックしてみてください。