ご当地&グルメの学びブログ(by めいさん)

日々のイロイロを雑記しています

青森県のご当地グルメ、津軽ラーメンについてちょこっと学んでみました

 

f:id:irakun0371:20210318170805j:plain

津軽ラーメン」は、青森県津軽地方のご当地ラーメンです。

陸奥湾でよく水揚げされる、イワシを丸ごと加工した「煮干し」と頭や腹わたを取って作る「焼き干し」のダシが使われます。

陸奥湾津軽海峡から、魚が入り込んでくる好漁場で、青森県では昔からイワシがよく獲れるそうです。

青森県ラーメンの消費量が全国トップクラスのラーメン王国だそうです。

もともと津軽地方のそば屋や食堂で焼き干しは出汁として使われており、それがラーメンでも使われるようになり、現在の津軽ラーメンに至ったのではないかと言われています 

青森県ではインスタントラーメンの消費量が非常に多いそうです。積雪量が多く、冬になると外出が難しいため、家になかで過ごすことが多くなります。

その際にインスタントラーメンが活躍。

腐る心配もなく、温かいラーメンが食べられるというわけです。

青森県民にラーメンが愛されるのは、青森の風土と関係しているのかもしれませんね。 

  

  

 

P.S.~すべて送料無料!ご当地グルメをいいとこ取りできる【全国津々浦々ライブコマース】

「全国津々浦々ライブコマース」は 全国の生産者さんにバイヤーが直接交渉し、 箱や袋に詰められるだけ商品を詰め込んでもらった お楽しみバラエティパックをライブ配信で販売する「ネット版TVショッピング」です。

産地直送のブランド肉、鮮魚、旬の野菜やフルーツを 時間限定・数量限定でお得に販売。

全国の生産者さんと直接お話し、商品のこだわりポイントや強みなどをお伺いした上で、本当に喜んでもらえる商品企画を独自に紹介しています。

上記リンクよりチェック下さい。