ご当地&グルメの学びブログ

日本・世界のご当地やグルメについていろいろ学んでいます

北海道のご当地グルメ、石狩鍋についてちょこっと学んでみました

 

f:id:irakun0371:20210311154440j:plain

                 (農林水産省ホームページより引用)

 

石狩鍋(いしかりなべ)は、さけを主材料としみそで調味したなべ料理で、北海道の郷土料理です。

 

名称は、産卵時にさけが石狩川に遡上することにちなんでいます。

 

石狩川でのさけ漁の歴史は古く、縄文時代からといわれています。

 

もともとは漁師さんのまかない料理であったようですが、石狩川河口近くの明治13年創業の割烹「金大亭」によって世に送りだされたそうです。

 

石狩鍋は、平成19年に農林水産省主催で選定された郷土料理百選にて、ジンギスカンやちゃんちゃん焼きとともに、北海道を代表する郷土料理として選出されています。

 

毎年9月15日は、石狩でさけが捕れる時季で、9と15を「食いごろ」「食いに行こう」と読む語呂合わせなどから石狩鍋記念日に認定されています。

 


 

P.S.~すべて送料無料!ご当地グルメをいいとこ取りできる【全国津々浦々ライブコマース】

「全国津々浦々ライブコマース」は 全国の生産者さんにバイヤーが直接交渉し、 箱や袋に詰められるだけ商品を詰め込んでもらった お楽しみバラエティパックをライブ配信で販売する「ネット版TVショッピング」です。

産地直送のブランド肉、鮮魚、旬の野菜やフルーツを 時間限定・数量限定でお得に販売。

全国の生産者さんと直接お話し、商品のこだわりポイントや強みなどをお伺いした上で、本当に喜んでもらえる商品企画を独自に紹介しています。

上記リンクよりチェック下さい。