いらくんROOMのブログ~一期一会の良品紹介~

良品案件をいろいろ紹介しています

琵琶湖、湖南を電動自転車でサイクリング&デイキャンプ

目次

 

f:id:irakun0371:20201223130325j:plain

琵琶湖、湖南を電動MTBでサイクリング

湖岸緑地の志那1公園からスタートしました。

湖岸緑地は、平成8年に完成した琵琶湖総合開発計画に基づき。湖水位の低下による湖周辺の自然環境の悪化を防止するために整備された公園になります。

無料で駐車や、キャンプもできるようで、非常にありがたい施設です。

f:id:irakun0371:20201223130151j:plain

サイクリストの聖地碑に立ち寄り

サイクリストの聖地記念碑は、滋賀県守山市がビワイチ(琵琶湖一周サイクリング)のスタート地点として定着することを願って設置されました。

モデルの女性は田中セシルさん。

ダンサーの田中さんが、はじめてのロードバイクに初挑戦された際に、取材で開脚ポーズをされたのが原型となっています。

f:id:irakun0371:20201223130431j:plain

琵琶湖大橋を渡ってみた

滋賀県の湖東と湖西を結ぶ連絡道路として、昭和39年に開通しています。

自転車歩行者道は昭和55年に追加設置されています。

途中に展望台がありました。

結構歩いてみえる人が多かったです。

f:id:irakun0371:20201223130403j:plain

湖岸緑地の志那1公園で、デイキャンプ

コンビニで買ったおしるこに、焼き餅を入れて、簡易のぜんざいを食べました。

この日寒かったんで、おいしくいただけました。

追記-1 自転車の保険のすすめ

自転車に乗る機会が多くなってくると、事故や、ケガなどのトラブルへの備えが大切になってきます。

一部の自治体では、自転車保険の加入が義務化されています。

今回ZuttoRideCycleCallのロードサービスを紹介します。

ZuttoRideCycleCallは、外出先での事故、故障など急なトラブルに対応する「自転車ロードサービス」です。

タイヤのパンク、事故による破損、チェーン外れや破損のほか、電動アシスト自転車のバッテリー切れにも対応しています。

24時間365日対応です。

またプランによって自転車賠償責任保険(示談交渉サービス付き)が付帯されていて、最大1億円の安全保障です。。

自転車搭乗中に生じた対人、対物の保証はもちろん、「自転車保険の加入義務」にも備えられます。

一度チェックしてみてください。

追記-2 電動自転車のすすめ

電動自転車であちこち出かけています。

楽ちんなので、行動範囲が広くなり、出かける頻度も多くなります。

電動自転車の運動負荷は通常の自転車より少ないですが、その分有酸素運動に向いていて、ダイエット効果があるみたいです。

楽な分、長時間乗れるからだと思います。

サイクリングは三密もありませんので、電動自転車お勧めですよ!

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ
にほんブログ村