いらくんブログ  ~中年医師、まだまだ長いよ人生は~

50歳半ばの中年男性です。地方で消化器内科医師をしています。いまさらですが、ブログを始めました。細く長く続けるのが目標です。

趣味探し!ブログは中年男性にとって新しい趣味になりえるか?

 

趣味って人生において大事ですよね。

 

年齢的に定年が近くなってくると、これからの人生について考える機会が多くなりました。

若いときは何も考えてなかったんですけどねー。

 

新しい趣味を探してブログにたどり着きました。

 

ブログに挑戦したいと思ったのにはきっかけがあります。

 

自分は地方の総合病院で消化器内科医師として勤務しています。

 

仕事にかまけて、食事は適当、間食大好き、慢性的運動不足などの怠惰な日常生活を送っていました。

 

健康診断は病院の義務で毎年受けていたのですが、50歳を過ぎてから、急に体重が増え始めました。

 

身長は166㎝で体重は Max 67㎏ 。

 

このころちょうど健康診断で採血があったんですが。

 

糖尿病の指数であるヘモグロビンA1cが6.7%。

 

これはもう糖尿病の可能性がかなり高いです。

 

これはさすがにまずい。ということでこの半年ほどダイエットをしています。

 

その後半年で体重が7kgほど減って、ヘモグロビンA1cが6.2%に下がりました。

 

ひとまずダイエットは成功したのかなと思っています。

 

で実はその後なんですが。

 

体重が減ったことで、体調が良くなり、人生に対して意欲がわいてきました。

 

これは自分にとって意外な発見となりました。

 

意思を持ってがんばれば、自分って変えられるんだなーっ気づきました。

と同時に、いままで流されて生きてきたなーって思いました。

 

こういうのを成功体験って言うんですかね?

 

よくよく考えると、まだまだやってみたいことってあるなって気づいたのです。

 

まだしばらく人生続くので、これからいろんなことに目を向けて過ごしていきたいですね。

 

自分のこれからの成長の記録として、新しくブログを開設することにしました。

 

このブログを通してこれからの日々の過ごし方とか考えていきたいですし、人生のモチベーションになってくれればと思います。

 

ダイエットのこと、健康のこと、人生のこと、趣味や遊び、関心のあることなど、つらつらと書いていきたいですね。

 

今回のダイエットを通じて自分が少しでも変われたってことも、伝えられたらいいなって思います。

 

いろいろ新しいことにも挑戦していきたいです。

 

変わっていくのは、まだまだこれからです。

 

正直文章書いたりするのは苦手ですが、それも挑戦かなと思っています。

 

まー無理は苦手なんで。

 

細く長く、、、、いい趣味としてブログが続くといいなーって思います。

 

ブログは中年男性にとって新しい趣味になりえるのか?

 

その答えは今はわかりません。

 

きっとこのブログが教えてくれるのでしょう。